【剣盾S29 レート1895最終302位】対面ダイナイベル

f:id:shotapon06:20220503175403j:image

はじめまして。

トンティーと申します。

最終レート1895の最終302位を達成しましたので

自分のメモ用として残しておこうと思い、この度構築記事を書いてみようと思いました。

初めて書くので読みづらいかもしれませんがご容赦ください。

(ですます調揃ってません)

f:id:shotapon06:20220504100953j:image

f:id:shotapon06:20220503175940j:image

【構築】

f:id:shotapon06:20220504024114j:image

【個体紹介】

f:id:shotapon06:20220504092400j:image

①物理イベルタル

相手に読まれづらく特殊受けで出されるブラッキーやラッキー等も一掃してくれた。ダイスチルがあるためバンギラスの後投げも許さないダイマエース。カイオーガグラードン等の多くの禁伝ともダイマ同士で有利に打ち合えるのも最強のポケモン

ゼルネアス入りとオーロンゲ入りには必ず初手に出してダイスチルで破壊してました。

ただ、初手ザシアン対面ができると何も出来ないので注意が必要。強いて争うならイカサマ→ふいうち

f:id:shotapon06:20220504093345j:image

②イバンムゲンダイナ

https://rally-trigon.hatenablog.com/entry/2022/04/02/170535

上記の構築記事のラリー様の調整のムゲンダイナを使わせていただきました。

(記事の紹介の許可を頂けました。)

読まれなければ本当に最強でほぼ全てのザシアンを焼却してくれた。

裏にナットレイメタモンがいるのも電光石火を打たれづらくするポイント。

カイオーガ対面とホウホウ対面は初手毒毒

ジガルデ構築にも交代際を読んで毒毒

初手対面ほとんどの相手に仕事できる超器用ポケモンでした。

 

f:id:shotapon06:20220504094206j:image

メタモン

禁伝3体目()

ザシアン、黒バドには必ず投げてた。

それ以外にも選出に余裕がある時に対ザシアンの御守りとして選出してた。

初手に来るザシアンをコピった際は裏にヌオーやサンダー等いる場合は必ず後退してくるのでじゃれつくを打つのを心掛ける。

ジオコン積んだゼルネアスもたまにコピってた。

f:id:shotapon06:20220504094602j:image

④HBナットレイ

今思い出すとジガルデと日ネク以外誰に投げてたか思い出せないポケモンだが、物理アタッカー相手には宿木等なんやかんやできる。

一応、インファ無しザシアンにも勝てるのが偉い。宿木後の守るを1回見せると守る読み後退を99%されるので後退際には宿木を打つべし。

インキャ。

f:id:shotapon06:20220504095157j:image

⑤HBトリトドン

TwitterのTLで見かけたトリトドン

ザシアン対面溶けてオボン込みで受かるという画期的な型。更にサンダーのダイジェットを確定で耐えてミラコを打つ。

決まれば強いが身代わり持ちサンダーに何もできないのとランドロス等の飛行タイプに何もできないのがキツかった。

そもそもザシオーガサンダーの全員誰と対面しても一定の仕事をさせるのは厳しいのかもしれない。

f:id:shotapon06:20220504095628j:image

④BDラッキー

特殊受け。

ダイナ、Wキュレムディアルガなど特殊アタッカーの禁伝入りに投げて嫌がらせをしてた。

甘えるで物理も流せるもの偉い。

絶対零度は避けるべし。

【選出】

•ザシオーガサンダー→ダイナイベルトドン

•ザシアン黒バド→ダイナイベルメタモン

ミミッキュジガルデ→ダイナナットレイ@1

•ゼルネアス入り→イベルタル

 

【まとめ】

イバンムゲンダイナの対面性能が高く、使えば使うほど手に馴染み本当に面白いポケモンでした。

構築全体がマンムーとGヒヒダルマが激重だったのが反省点です。もうちょっと上行けるポテンシャルはある構築だと思います。次はPCで書きます。💦